【電子工作】Arduinoで作る紫外線除菌器の作成方法公開

Arduino

Arduino制御紫外線除菌器作成

こんにちは、くろべこです。

今回は紫外線除菌器の完成編になります。

前回は机上でブレッドボードを使用したデバックを行いました。そのプログラム/電気回路から一部変更になりましたので変更点も含めて解説をしていきたいと思います。

マスクも除菌できる紫外線(UV)除菌器を作る【プログラム構築編】
前回の紫外線除菌器の構想編に引き続きまして、今回はArduinoのプログラミングとブレッドボード上にテスト環境を構築してデバックしてみたいと思います。紫外線ランプについては青色LEDで代用しています。記事の最後には実際のテスト動画も載せてありますのでご覧ください。

紫外線除菌器電気回路(前回から一部変更)

■変更点

  1. 紫外線ランプON/OFFリレーを2個⇒1個
  2. メインスイッチ追加
  3. pin配変更


紫外線除菌器制御Arduinoプログラム

次はArduinoプログラムですね。基本的にはデバック時のプログラムからほとんど変えていません。大きく変わったところは、デバック時は紫外線ランプの代わりに青色LEDを使用していましたが、本番のコードからは削除しています。他はこまごまとしたpin配の調整などですね。

ここまでが、前回からの変更点になります。次項からは実際の製作編という事で電子回路と紫外線ランプを収める箱を加工していきますね。

紫外線除菌器の筐体加工

紫外線ランプと電子回路を収める筐体は身近で購入できるようにホームセンターで購入できるようなものを選定しました。同じようなものなら何でもいいのですが、私はカインズホームで購入できる【スタックボックス キャリコ(S) シンプルホワイト】を選定しました。これがちょうどいいサイズで、今回使用する6Wの紫外線ランプを収めるにはぴったりのサイズなんですね。

では、このスタックボックスに電子部品を取り付けるように穴加工などを施しましょう。

■天板

天板は操作パネルのような形で機器を配置しましょう。配置の仕方はお好みでどうぞですが、穴寸法と紫外線ランプを取り付ける位置だけ気を付けましょう。かくいう私も紫外線ランプの取り付け位置をミスって天板を一枚ダメにしてしましました。。。

■裏面

裏面は紫外線ランプ用のACケーブルと、ON・OFF用のリレー用の穴を空けましょう。

(注意)AC100V剥き出しは非常に危険なのでリレーを保護するカバーは必須です。

■前面

前面には蓋検知用のセンサ用の切り欠きを作りましょう。穴径は現物合わせで構いません。

紫外線除菌器配線

配線はセンスです。私は正直センスが無いのでかなりぐちゃぐちゃになっているのであまり参考にはできませんが、何点かポイントを書いてみます。

POINT

  • 信号線はツイストペアケーブルにする(ノイズ対策)
  • 配線はループにしたり、ゆとりを持たせる(断線対策)
  • ホットボンドで配線固定(見た目)

見た目をきれいにするように必要に応じて配線の経路に穴加工を施し、要所要所でホットボンドで固定しました。

あまり参考にはなりませんが、ケーブルを結束バンドでくくると見た目がすっきりします。結束バンドでくくるときはゆとりを持たせて締めるとよいです。

配線が長い場合はループにして結束バンドで括ったり、、、

プログラム書き込みと動作確認

筐体加工と配線が完了しましたらプログラムを書き込んでみましょう。この時はまだ紫外線ランプのACケーブルを接続しないでください。

まずは以下の確認ポイントを一つずつチェックしてみてください。

確認項目

  1. メインスイッチOFF時はすべての機器は消灯しているか
  2. メインスイッチONで停止LED, 表示機が点灯するか
  3. 可変抵抗で設定時間の調整が出来るか
  4. ボタン長押しでリレーをONできるか
  5. 蓋を開けた状態では起動しない事
  6. 紫外線照射開始で起動LEDが点灯するか
  7. 紫外線照射完了でLEDの交互点灯/ブザー発報されるか

すべて確認できましたらACケーブルを差し込み実際に動作確認をしてみましょう。

うまくいけば以下の動画のように紫外線線の照射時間をコントロールできているはずです。

追加予定

これで完成と言いたいところですが【リレー用のカバー取り付け】【内部にアルミホイル貼り付け】が残っています。アルミホイルの貼り付けについては任意ですが、リレー用のカバーについては実際に運用していくうえで必須です。もしも端子部分に触れてしまったら感電してしまいますからね。

では、今回はこんなところで失礼します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました