2020-01

スポンサーリンク
M5Stack

【M5Stack】開封の儀とHello World

話題のIotデバイスM5Stackの開封と開発環境を整えちゃいます記事です。M5Stackは9軸センサがプラスされているGrayを使用しています。開発環境は初回なのでArduino環境でHellow Worldまでになります。
組み込み基礎

【小ネタ】LEDを光起電力センサとして使ってみたい

LEDは光らす以外にも光起電力タイプのセンサとして使用できるのはご存じでしょうか?本記事ではLEDを光センサとして使用して別のLEDを駆動させていきたいと思います。マイコンは使用しないアナログ回路でのテストなのでとても簡単です。
Arduino

【Processing×Arduino】Processingの導入~Lチカ

シリアル通信を行うことでArduinoの値の可視化や、逆にArduinoを操作することのできるProcessingの紹介です。内容はProcessingの導入方法からProcessingでArduinoを操作してLチカをしてみます。
Arduino

【組み込み基礎】ステッピングモーターの解説とArduino制御

角度制御でおなじみのステッピングモーターの解説になります。記事の後半にはArduinoでの1相励磁方式、1-2相励磁方式での制御コードを載せております。ライブラリ不使用なので動作確認にご使用ください。
Arduino

【SSD1306】OLEDで鬼滅の刃の竈門禰豆子を描画する

Arduinoを使用して鬼滅の刃の竈門禰豆子を描画してみます。内容としては、ビットマップデータ作成方法(地道)から、SSD1306 OLEDでの表示方法を紹介いたします。また、SSD1306での描画のポイントも掘り下げていきますので参考になれば幸いです。
ATtiny85

【組み込み工作】電子百葉箱製作~完成~

ATtiny85で電子百葉箱を作成する記事も今回で最後になります。今回は実際にATtiny85にコードを書き込んで実装を行います。測定値の比較は既製品の測定機器を使用していこうと思います。最後のまとめていう事で電子百葉箱を作るにあたっての苦労した点と課題まとめ、ATtiny85に書き込んだコードも載せたいと思います。
ATtiny85

【組み込み工作】電子百葉箱製作~ハード加工編~

ATtiny85を使用して電子百葉箱を作る企画も残るところあと2記事となりました。前回まででプログラムは完成したので今回はハード(フリスクケース)の加工と電気回路の半田付けを行っていきたいと思います。加工の際に使用する工具類も載せたいと思います。
ATtiny85

【組み込み工作】電子百葉箱製作~コード最適化編~

ATtiny85で電子百葉箱を作るコード最適化編です。ArduinoコードからATtiny85用にコードを最適化します。基本的にはI2CやTimerライブラリを修正して、Arduino関数をATtiny85のレジスタ操作に置き換えます。
ATtiny85

【ATtiny85】TinyWireMでLCD操作(Wireコードからの修正)

ATtiny85でLCDを操作します。I2C操作用のライブラリはTinyWireMを使用するのですが、Arduinoで開発したWireライブラリを使用したコードをTinyWireM用に最適化していきます。
Arduino

【組み込み工作】電子百葉箱製作~Arduino動作確認編~

ATtiny85制御のBME280とLCDを利用した電子百葉箱の作成のArduino動作確認編です。電気回路構成、コード解説を中心に進めていき、前回の構想編で抜けていたスリープモードへの移行フローに関しても記載しています。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました